人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米流時評

beiryu2.exblog.jp ブログトップ

「もうひとつの聖火リレー」参詣茶屋の茶話 第一話

「もうひとつの聖火リレー」参詣茶屋の茶話 第一話_f0127501_128435.gif

   ||| 茶話『もうひとつの聖火リレー』 |||

「もうひとつの聖火リレー」参詣茶屋の茶話 第一話_d0123476_1624098.jpg
  ブロガーの善光寺まつり・其の三 参道茶屋 氏子の一服
  善光寺参り氏子の茶話 第一話『もうひとつの聖火リレー』


ブログを続けていて一番の財産は、あるひとつの事象に関して知りたいと思っていると、TBつながりやGoogleの検出で、それまでまったく見ず知らずだったブロガー氏の意見が読め、時として自分を代弁してくれる声に出逢って、一方的にではあってもすっかり意気投合してしまうことだろう。

そうこうして培ってきたブロガーのお仲間もずいぶん増え、海外にいる私にとっては、日本の話題を知らせてくれる貴重なバーチャルフレンドになっている。その中でも、2年前にブログをスタートして早々からお世話になっている『訳分からん このシャバは』のKazuさん。いきなりの出会いから速攻で推奨ブログとしてリンクアップしていただき、そのルートでそれまで1日4〜5人だった来訪者が10倍に増えた。Kazuさんからは、いつも「正しいことは正しいのだ!」という実に明快な正論の姿勢を、見習わせていただいている。

▶ 訳わからん このシャバは http://blog.goo.ne.jp/kazu4502/
4/24 人口降雨?ここまでして五輪をやりたいのかね
4/21 中国人は虫と同じレベル /五輪マラソンのプレ大会
4/19 善光寺の辞退を支持する
4/18 善光寺 聖火スタート地点を辞退

「もうひとつの聖火リレー」参詣茶屋の茶話 第一話_d0123476_1634959.jpg
またKazuさんつながりでお邪魔するようになった『爺砲弾』のとんじいさんは、お仕事で中国へ頻繁に出張し、「ニッポンのビジネス」の最前線で活躍してらっしゃる方である。飄々とした渋茶のようにじんわり利くユーモアで綴られるレポートには、現地滞在者の虫の目でとらえたプロの記者顔負けの写真が豊富に貼られ、それらの写真からだけでも、現地の庶民の暮らしの詳細が手に取るようにわかる。実に貴重な潜入報告(?)ブログである。毒舌と冗句でいつも笑わせてもらっているありがたい存在。中国の実態をじかに知りたい方には、貴重な資料である。

▶ とんじいさんの『爺砲弾』 http://emjes.blog14.fc2.com/
4/24 C ommu N ication breakdow N /高速道路サービスエリアの食事
4/22 Brain salad surgery /中華料理(都会編)
4/20 Stranger in town 1 /中国の街中スナップ(都会編1)
4/18 Here comes the rain again /中国朝の通勤風景
4/16 Elephant talk /中国出張事情

「もうひとつの聖火リレー」参詣茶屋の茶話 第一話_d0123476_164199.jpg
また、日本・中国・韓国…と特性アジア諸国のニュースは、新聞などよりもよほど信頼が置け、すばらしい洞察力で疾走するようにありとあらゆる記事を読破して、そのエッセンスを抽出し提供してくれるダイジェストブログ『国際情報オチ』の陳胡痒さん。陳さんのたびたびのご紹介のおかげで、拙ブログも1日の読者が1500名台に飛躍させて頂いた。紹介のあった日には、突如1500前後から3000近くへと倍増するので、陳さんの方へは足を向けて寝られない恩人である。しかし、鑑賞眼がとてつもなく厳しいので、彼の評価を得るのはなかなか難しい。

▶ 『陳胡痒のWorld View』 http://emjes.blog14.fc2.com/
本日の中共・半島オチ /特定亞細亞・臺灣ニュース
本日の国際情報オチ /特亜以外の国際ニュース
本日のリーベンオチ /日本のニュース
本日の相場・経済オチ /経済・相場ニュース
本日の疫病オチ /鳥インフルエンザ&その他の疫病
本日のネタオチ /ネタ記事・ネット事件・キチガイマスゴミ

「もうひとつの聖火リレー」参詣茶屋の茶話 第一話_d0123476_1645855.jpg
さらに、予備校の先生(主宰?)で、ふたりのお嬢さんの母親で、なおかつ日英翻訳ブログを連載するという八面六臂の、多忙ながらバイタリティとユーモアあふれるmeixiさん。彼女にはいつも励まされ、もう2年越しになる良き友である。その彼女が長野の方であることまでは周知だったが、聖火リレーの主催地長野市にお住まいとは、今回の善光寺のニュースが伝えられるまで知らなかった。しかもお嬢さんの学校が善光寺の向かいで、当日は休校になるので地元で騒がれているというのも、地元ならではの情報だった。

▶ meixiさんの『英文記事を読む』 http://plaza.rakuten.co.jp/ilovebigapple421/
4/24 善光寺、聖火リレー出発地点を辞退 ロイター通信
4/10 中国、オリンピック選手、関係者の誘拐計画を阻止 AP通信
4/06 チベット騒乱についてIOC、中国と協議か? ロイター通信
3/24 中国のチベット弾圧に対する抗議メールをIOC会長に出そう
3/22 チベット騒乱 北京オリンピックボイコット ロイター通信
3/20 チベット騒乱 AP通信/ニューヨークタイムズの記事

「もうひとつの聖火リレー」参詣茶屋の茶話 第一話_d0123476_1653195.jpg
こうして、ブログのリンクでつながっていった仲間と呼ばせていただいている方々には、チベット支援の情報ポータルサイト『FTB フリーチベットブロガーズ』を先月スタートして以来協力頂き、記事掲載をお願いした際にはみなさんから二つ返事でご快諾をいただけ、感謝の言葉もない。

特にありがたいのは、ご自分のブログのエントリーで、丹精込めて想を練り、案を起こして文を綴り、そうして完成した「論文」とも言える素晴らしい記事を読ませて頂いた時である。
私のように『New New News』と称して時事の波頭をサーフしているような者にはとても思いつかない、あるいは書こうとしても理論的構成力が不足し、たどり着けない結論へも、きっちりと目標と方向を定めて論理の階段を架け、読者の誰もが手の届く「理論」として共有を可能にしてくださる方々である。「結論」というよりも、むしろ「悟り」に近い豊かな「智慧」を、共有の知的資産として惜しげもなく公開している。こういう方々を、開かれた知性というのであろう。
(今後に続く第五章で、順次掲載紹介させていただきます。)
「もうひとつの聖火リレー」参詣茶屋の茶話 第一話_d0123476_16174195.jpg
今回の善光寺の大英断に心を動かされた方は少なくないと思うが、みなさんのエントリーを読んでいて、あぁ、私だけでなかった!と共感したのが、4/20のエントリーで紹介した『Independence JAPAN』の安原さん。職場で善光寺のニュースを聞いて泣いたそうだ。コメントでは目薬を差してごまかしたとおっしゃっていた。実は私も、チベットの方々の惨状や中華思想的中国の業火リレーのビデオを見るたびに、胸がつまり憤りの火を燃やし続けてきただけに、この善光寺のお坊さんたちの「同じ仏教徒として……」という言葉を読んだときには、ほろっと泣けてしまった。
「もうひとつの聖火リレー」参詣茶屋の茶話 第一話_d0123476_1618138.jpg
よかった。まだ日本人の良心は死んでいなかった……それが、ここで紹介している善光寺関連のエントリーを書いたみなさんにも、理屈抜きで共感できる感慨だったのだと思う。特に海外にいるので、日本の矜持を正すこのような英断は、一日本人として誠に誇らしく、またありがたい勇気ある行為だった。政治とか宗教とかいったくだらない境界を一気にとりはらって、物事を「人間本来の心の目で見る」ことの大事さを再認識させてくれた、善光寺のお坊さんたちや檀家のみなさんに、この感謝の気持ちを共有するみなさんとともに、あらためて敬意を表したい。

【米国時間 2008年4月22日 『米流時評』ysbee 記】

     『もうひとつの聖火リレー』 "Another sacred torch relay"
「もうひとつの聖火リレー」参詣茶屋の茶話 第一話_d0123476_1631613.jpg
*写真はすべてYou-Tube『もうひとつの聖火リレー』の画面からグラブしたイメージです。必見↓
<http://jp.youtube.com/watch?v=i7oH7ql9zvM&NR=1
まだ見ていない方は、ぜひぜひご覧になってください。You-Tubeに上がって以来、静かに感動を呼んでいるビデオです。私からは「必見」としか言えませんが、多分どなたが見ても「あぁ、良かった」と思うに違いありません。そしてブログのお仲間に知らせて、ひとりでも多くの方に見てほしいと思います。これこそ「ONE WORLD, ONE DREAM」です。
「もうひとつの聖火リレー」参詣茶屋の茶話 第一話_d0123476_1023580.jpg
»» 次号「参善光寺参り氏子の茶話 第二話「大海の一滴」へ続く
「もうひとつの聖火リレー」参詣茶屋の茶話 第一話_d0123476_12434412.jpg記事リンク http://beiryu2.exblog.jp/7769610
TBリンク http://beiryu2.exblog.jp/tb/7769610

__________________________________________________________________
いつもご愛読いただきまして大変ありがとうございます。みなさまのクリックがブログの活力です。よろしく!
「もうひとつの聖火リレー」参詣茶屋の茶話 第一話_d0123476_12465883.gif


ブログランキングで知らないうちに3位になってました。クリックに感謝!
ブログランキング・にほんブログ村へ  おかげさまで、ブログ村の国際政治部門でトップです!


「もうひとつの聖火リレー」参詣茶屋の茶話 第一話_d0123476_10141436.gif
ニュース部門でトップです。みなさまのクリック、ありがとうございます!
テクノラティお気に入りに追加する テクノラティはお気に入りブログの更新内容が一覧できて大変便利

by ysbee-2 | 2008-04-22 17:00 | フリーチベット
line

世界の動きがよくわかる!激動する国際情勢を、欧米メディアでディープに読む…世界の「今」と真実探求に関心ある知的冒険者へ送るグローバル情報満載ブログ


by ysbee-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31