ダイハード中国・ブレーキのない国家、中国
||| 中国弾丸列車衝突事故の大惨事 |||
走行時間を半減すればスピードは倍になる?という算数のできない国
欧米のメディアがここ数年中国に与えてきた評価は「Unprecedented economic booming with a break-neck speed development=首が折れるほどの猛スピードで開発が進む空前の経済ブーム」この一言であった。全ては金に換算され、水も土地も人の命まで「経済開発」という錦の御旗の元にないがしろにされてきた。我が日本の昭和30〜40年代の神武景気・列島景気を彷彿とさせる社会現象である。
しかし、自然環境を破壊する開発が進めば、遅かれ早かれ地球のノーマルな生態系は破綻する。経済の進行するスピード以上に加速する環境破壊で、今や死に態となった山河があちこちに出現している。日本でも、開発の裏では水俣病や光化学スモッグという、環境破壊の先行した病例があったではないか。自らを省みるという倫理的観念が欠如しているらしい中華人種にとって、隣国日本の繁栄の陰に存在した過去の症例を振り返る余裕すらないのは言うまでもない。
【米国時間 2008年5月4日『米流時評』ysbee 記】
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MAY 4, 2008 | 米 流 時 評 | ブログ雑誌『 楽園通信』デイリー版
Associated Press | B R E A K I N G
中国広東省の列車衝突転覆事故で、死者70名負傷者400名の大惨事
米国時間 2008年4月29日 | AP通信/広東省淄博発・北京支局経由 | 訳『米流時評』ysbee
70 died, more than 400 injured in country's worst rail accident in a decade
APRIL 29, 2008 | Associated Press— Zibo via Beijing | Translation by ysbee
ZIBO, China — Speeding was blamed Tuesday for causing China's worst train accident in a decade that killed at least 70 people and injured more than 400. The finding was delivered by an investigation panel set up by China's Cabinet, the State Council, according to the official Xinhua News Agency. It came just a little more than 24 hours after two trains collided in Shandong province in eastern China.
24時間で事故原因速攻解明?
現地時間で29日火曜、中国で起きたここ十年間で最大の列車事故は、少なくとも死者70名、負傷者400名以上という犠牲を出したが、その原因はスピードの出し過ぎと見られている。新華社通信の報道によると、事故原因は、中国政府首脳部(内閣)と国家評議会(国会)によって緊急に設置された事故調査委員会の捜査によって解明されたと伝えている。事故原因の究明結果は、中国東部の山東省で二つの路線の列車が衝突した事故発生から、わずか24時間後に発表されたものである。
The investigation showed a Beijing to Qingdao passenger train was traveling at 81 miles per hour before the accident — far over the section's speed limit of 50 mph, Xinhua said. The train jumped its tracks and collided with an oncoming passenger train on another track. The government has already sacked two railway officials over the accident. Xinhua did not say if the engineers of the trains had survived the crash, or if they were being held as part of the investigation.
事故原因は極端なスピードの出し過ぎ
事故原因調査委員会の結論では、北京発青島行きの旅客列車のスピードは、事故直前には時速81マイル(約130キロ)に達していたと見られており、これはこの期間を通常走る速度制限の時速50マイル(約80キロ)をはるかに越えていたと新華社通信は伝えている。(内陸から黄海へと南下する青島行きの)列車は(規制のスピードを遥かに越えたため)軌道を脱線し、反対方向の線路を走っていた旅客列車と正面衝突した。中国政府は、この事故に関連した2名の鉄道責任者をすでに即刻拘留(sacked)している。新華社通信の報道では、両方の列車の運転手・技術者が、この事故で死亡したのか、あるいは生き残って捜査に加担しているのかについては触れていない。
Local officials in Zibo city, where the accident happened, held a news conference Tuesday to give a glowing review of the emergency response, praising rescuers who rushed to the accident site and a doctor who worked more than 30 hours without rest. The central and provincial governments "do not need to worry and the victims, their families and people from all walks of life are satisfied," said Liu Xinsheng, deputy secretary-general of the Zibo city government.
30時間ぶっ通しの救出作業を自画自賛
事故の起きた広東省淄博(ズーボー)市では、29日火曜、当局による記者会見が行われたが、その内容は、事故現場に即座に駆けつけた救急隊や30時間以上休みなしで怪我人の手当にあたった医師たちなど、政府側の対応の迅速な活動をやたらに喧伝する性質の記者発表だった。また、同じ会見の席で、淄博市役所の劉ジンシェン助役は「心配は要らない。犠牲者もその家族も、その他もろもろの関係者も、みな(事故後の処理に)満足している」と語った。
Liu said the local government was covering all medical expenses of the injured for the time being. "We won't let financial issues affect their medical treatment," he said. No other information was released. Liu and other officials at the news conference refused to take questions. The railway line was reopened to traffic Tuesday after work crews used heavy cranes to clear the tracks of damaged rail cars.
国家の過失カバーに必死の広報
劉助役は、「我々政府機関は、怪我人の治療にあたって経済的負担がかからないよう対処する」と強調し、負傷者の治療費はすべて地元の行政機関が負担することも強調した。しかし、それ以外の話題には一切ふれなかった。記者会見に臨んだ劉氏以下の地元職員は、記者団からの質問を受けることを拒んだ。事故の起きた路線は、現場に散在する線路の断片や潰れた車両などを重量クレーンを使って撤去した後、元通りに再開した。 »» 「中国列車事故大惨事レポート」続編に続く
【米国時間 2008年5月4日 『米流時評』ysbee 訳】
このビデオはMSNBC.comのダーラ・ブラウンが説明する、28日事故直後の救出作業の模様
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