人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米流時評

beiryu2.exblog.jp ブログトップ

大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ

大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_f0127501_128435.gif

  ||| 大阪でもフリーチベット!デモ報告  |||

大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_d0123476_2146659.jpg
手づくりチベット旗と子連れで、平和に…… 大阪のファミリーデモ
赤坂見附、胡錦濤宿泊のホテルニューオータニに、堂々潜入レポート


大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_d0123476_18552829.gif5月6日の胡錦濤来日に抗議するフリーチベットデモ。東京は、TSNJ(チベット・サポート・ネットワーク・ジャパン)主宰の表参道〜代々木のデモが最大で、4200人。虐殺主席歓迎ディナーのあった松本楼の日比谷デモは500〜600人で、全国で7000〜8000人という報道関係の発表でした。

当日大阪での来日反対デモに、子供連れで参加なさったブログ『酒と薔薇と愛の日々』のおつるさん(別名ちるこちゃん)の「手づくりデモ」のレポートは、読むだけでほのぼの……とします。
従来のサヨクのガチガチお決まりデモや、ウヨクの街宣車とはまったく趣を異にする、市民ひとりひとりの「本気」と優しさがあふれるデモだったようです。

一昨日の富田さん(ブログ『ケシクズ』)や、Jinさん(ブログ『Jin and Tonic』)のデモ参加レポートでも伺えましたが、政党色に染まらない、ポリティカルではない一個人の「人間としての意思表明」が行動に出たデモ参加が、今回の一連のチベット支援運動の根幹にあると思われます。こうした社会の動きは、70年代のベトナム反戦運動で見受けられた、広汎な一般市民の意思表示としてのデモ参加と共通する、日本の民主主義の健全な精神の現れだと思います。
大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_d0123476_22425592.jpg
私自身、政党色に染まるのはいやだったけれど、なんとかベトナム戦争を止めさせたいという一心で、毎回デモに参加した頃を思い出してしまいました。多分あの頃のベ平連や70年安保の団塊世代のジュニアが、今回のチベット支援運動の主体として動いているんじゃないだろうか、という気がしてなりません。そう言えばあの頃も、流行り始めのベビーバギーを押して参加してる若いカップルが、沢山いましたっけ。カンパで資金集めのためのジャズコンとかダンパ、アングラ映画の自主上映会なんてのもありました。抗議運動自体が当時の新しいライフスタイルと密着して、社会全体が連動していた時代です。

早稲田で五星紅旗の中国人に対して、3倍の人数の学生と一般市民がチベットの雪山獅子旗を翻して押し返した快挙を、umejumさんのエントリーと『台湾は日本の生命線』からの転載で昨日紹介しましたが、今回はチベットらしい平和指向の優しさが伺える、おつるさんの大阪デモのレポートを前半で紹介します。後半では、一昨日の日比谷デモのレポートをなさったゴルゴ14ことtafuさんが、な・な・なんと、コキントーの宿泊するニューオータニまで出かけての潜入ルポ。といっても平和的にコーヒーをすすって帰られたのでご安心を。(彼のブログには現場写真もいっぱい)

さて、当事者の「歩く天安門」は、奈良方面へおでかけのようですが、善光寺といい唐招提寺といい、宗教否定の共産党の主席が、なぜ仏教施設とからんでくるのか。この疑問にズバリと答える解答をご存知の方は、ぜひご教示ください。

【米国時間 2008年5月8日『米流時評』ysbee 記】

注:東京のデモの写真は豊富に出回っておりましたが、大阪のデモの写真きわめて少なし。そんなわけで、このページトップの写真は、TSNJ/チベット・サポート・ネットワーク・ジャパン主宰の表参道〜代々木のデモ。2番目の写真は早稲田での胡錦濤講演抗議デモです。大阪デモの写真は、この下に掲載のおつるさん(別名ちるこちゃん)の撮影。ニューオータニの写真は、われらがFTBエージェント「ゴルゴ14」こと、tafuさん決死の敢行(?)による現場証拠写真です。(エージェント、チベット的に平和な活動で終わったようです。)

__________________________________________________________________
MAY 8, 2008 | 米 流 時 評 | ブログ雑誌『 楽園通信』デイリー版大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_f0127501_6213945.jpg
大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_f0127501_16135325.gif

 F R E E T I B E T B L O G G E R S

大阪でもフリーチベット! ファミリーで手づくりデモのススメ
米国時間 2008年5月8日 | フリーチベットブロガーズ | 『米流時評』ysbee 抜粋

大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_d0123476_1931358.jpg

■ 5.6 フリーチベット デモ in 大阪 | おつるの秘密日記 酒と薔薇と愛の日々

デモってきました! 相方とちび娘つれて。大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_d0123476_2147732.jpg
プラカードは手作り。パソコンで
チベット旗をダウンロード。
東トルキスタンの旗もダウンロードして
A4サイズで印刷。
それを100均で買った透明のカードケースに入れて
うちわを差しこんで、できあがり。

集合 うつぼ公園 東入口 12時~13時。
娘と二人 まにあわなくて
タクシー飛ばして、到着。 相方と待ち合わせ。

参加証とコールの紙をもらって 並ぶ。
チベット国旗の折りヅルにゴムをつけたものを
配っている方に頂きました。それを 腕に装着。

参加証やチラシを作って下さった方も、折りヅルを一生懸命 人数分作って下さった方も
みんなそれぞれの 実費ボランティアです。
どっかの人権団体や組合や平和団体と違って
どこからも予算や経費のお金なんて でません。
有難うございます。
大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_d0123476_16261986.jpg
後ろのほうに並んでいたら そのこさんというスタッフの方が
タルチョという 祈りの言葉、功徳が風に乗って広がっていくという
赤・黄色・青・緑・・・などの旗に お祈りの言葉を書いたものを 貸してくださいました。

おまわりさんが たくさん警護してくださる中、うつぼ公園を出て 御堂筋へ。

   チベットに自由を大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_d0123476_21585223.jpg
   言論の自由を
   教育の自由を
   宗教の自由を

   チベットに平和を
   パンチェンラマをかえせ
   真実を隠すな
   チベット人を見殺しにするな

   FREE TIBET!
   SAVE TIBET!
   STOP KILLING!


と 繰り返し叫びながら、本町から御堂筋を南下。総勢250人くらいでした。
東京は5000人くらいのデモだったそうですが、関西からも東京メインで行かれた方も多く
東京は フリーチベットの団体の主催だけれど、今回の大阪は、すべて個人参加。
2ちゃんねるとMIXIだけで 集まった人です。
しかも 決定したのがぎりぎりで、それでこれだけ集まったのは、大成功です。

読売新聞、朝日放送、関西テレビ、他 いろいろな報道陣が
たくさん取材と撮影に来てました。
関西テレビの報道さんには 数日前にチベット問題について
他の報道機関の偏向に比べて とてもいい報道をされていることへの感謝と
取材に来てください のお願いメールもしてたので
それ以前にデモの情報はご存じだったと思うけど、実際来られてて うれしかった。
何人かは インタビューもされていました。

本町~東本願寺別院~南久宝寺町~南船場のころは、そんなに道ゆく人は
多くはなかったけれど 御堂筋をいく車は みんなこちらを見てました。
心斎橋~難波は ゴールデンウィークで買い物や遊びに来ている人たちで
もう いーーーーーーーっぱい。 そんな人たちが みんな 見ていました。
今回は、カメラやビデオや携帯で撮影している一般のひとが とても多かった。
また、道ゆくおじいちゃんとかが、笑顔で がんばれーーーって 手をふってくれました。

暑いから ミュールをはいてきた娘と私は、3キロの道の途中で
足にまめができて 水ぶくれができて 痛いー。 しかも むっちゃ暑いーーーーーーー。
旗をずっとあげて歩いたから 腕の筋肉ぷるぷる・・・
でも がんばりました。
大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_d0123476_16285052.jpg
Jリーグ 応援するときぐらい声だそうーーーと
(おつるの声は Jリーグの客席から選手とこまで届くから 笑)
思い切り大声で叫び続けて 途中で声かすれてきました。 のど ガラガラです。
拡声器の女のひとの声が むっちゃ迫力ありました。
大阪の警察のひとは 親切でしたよ。

難波のはてまで歩いて 四つ橋まで出て、 終了。
たくさん歩きました。 動画はこちらにも ▶higaerimeijinさんのビデオ
最後はみんなで おまわりさんにお礼を言って 拍手して 終わりました。

チベットから亡命して日本に住む チベット人の男性と その日本人の奥様と
仲良くお話しました。その方は 子供のころ亡命されたそうですが
まだお母さんや御兄弟は チベットに住んでおられるから、とても心配だそうです。
お寺には内緒で、個人で参加された 袈裟姿の若い僧侶の方とも お友達になりました。

今回のデモは 胡錦濤 訪日で、東京で大々的なデモがあるので
大阪でも 何かしなくちゃ! という人の集まりでした。
中国外務省や 胡錦濤 に 日本でこんなにチベットを支援してる人がいるんだよ
ということを 気づかせることができたことと
(警察は必死で 東京で隠そうとしたらしいけれど・・・)
大阪でも 各マスコミを動かして ニュースにもとりあげられ
東京のニュースも 世界のマスコミやyou tubeに 流れました。
大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_d0123476_12304817.jpg
世界の人たちに 「胡錦濤 訪日で 日中友好とか言ってるけれど
日本人みんなが チベットのこと無視して歓迎しているなんて うそだよ。
ちゃんと チベットのこと考えてる日本人が いるんだよ」って 
世界に伝えることができたのも 成功だと思います。

じゃないと 日本人、誰もチベットの事考えてないと、世界のひとに 恥ずかしいもん。
戦争中の 日本の悪いイメージが 世界に残っている中で
ここで 胡錦濤大歓迎の日本人 なんて思われたら
「ああ やっぱりな・・・ 」とか 思われたら 悔しいやん。

デモに参加した人と、最後は笑顔で 「お疲れ様でした」って 挨拶して 
これからも がんばろーって 勇気をもらいました。
20代 30代くらいの若い人が多くて たった一人で来てる人もたくさんでした。

みんな素敵な人ばかりでした。
優しい笑顔のひとばかり。
カップルで来ている人もいたし まじめそうな学生さんみたいな人もいっぱい。
外人のだんなさんと 日本人の奥さんと ハーフの子どもちゃん連れで来ている
おしゃれな家族もいました。
大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_d0123476_16295646.jpg
でも 今日の読売新聞の夕刊の記事、東京でのデモのところで
******************************
主催者のひとは「日中間のトラブルについて政府には解決しようとする姿勢が感じられず、
一国民が声をあげるしかなかった。手ごたえを感じている」と語ったが、としたうえで
この様子を遠まきにしていた男性会社員は「相手を非難するだけでは事態は変わらないのに」
と表情を曇らせていた
*******************************
と書いてた。  悔しい。

非難だけしている人以外の 心から平和を願う人がいっぱいいるのに 
みんなの願いが 善光寺を動かしたり 世界の日本を見る目を変えたり 
チベットのひとを 勇気づけて 励ましたり・・・してるのに・・・

でも 遠くから 応援しててくれた人 ありがとう。
応援してくれる人や 祈ってくれる人がいたから
足痛くても 暑くても 声 枯れても がんばったよ。
これからも がんばります。

………………おつるさんのブログ『酒と薔薇と愛の日々』より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_d0123476_22462668.jpg
胡錦濤の宿泊ルームはどこだろう? | tafuさんの『賭人の独り言』

● 昨日午後、取引先と赤坂見附で待ち合わせ。
せっかくなのでホテルニューオータニに行ってみよう(!)という事になり、
各所にうろうろしている警官を眺めながら歩く。
国賓が来日すると、その期間中、我が国の国旗と当該国の国旗が沿道の各所に並ぶのだが、
意外にも前日はあった旗が無い。場所によるのかも知れないが、
もしかしたら無用な刺激を避けようとする配慮なのかも知れない。
大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_d0123476_22263856.jpg
ホテル前に到着。普段の警備からは考えられない程の警察官が配備されている。
果たしては入れるのか、こちらから聞いてみた。
私「喫茶で一服したいのですが、ホテルには入れるのですか?」
警官氏「ええ、一般の方も大丈夫です」

エントランスを登って正面玄関へ。
玄関前は国旗掲揚台があって 日の丸と五星紅旗が並んでいる。
否、ちょっと待て、五星紅旗が風で勢いよくなびく一方、
日の丸が竿に巻きついているではないか!

連れ「こりゃーいかん、中国に負けているみたいだ」
さっそくドアマンに「国旗を直して」と注意した。
さすが一流ホテルの従業員である。すぐに対応。
大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_d0123476_16311399.jpg
入り口にも私服の公安関係者があちこちに。挙動不審者を見張っている。
せっかくここまで来て、追い出されてはつまらない。
フロント階のロビーラウンジ「SATSUKI(さつき)」へ。
実はこのラウンジ、たまに待ち合わせで使うのだが、いつもより客が明らかに少ない。

さて、「胡錦濤はどの部屋に滞在しているか?」
常識的に考えれば、広さ150㎡の「プレジデンシャル・スイート」か、
エグゼクティブハウスの広さ115㎡「ガーデン・スイート」であろう。
大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_d0123476_16322071.jpg
[今日のまとめ]
1.一般人も規制無く入れます。
  普通の格好で、きょろきょろせず、普通の感じであれば問題ありません。
  近所には上智大学もあるので、学生さん風でも大丈夫です。
2.だからといって、何食わぬ顔で潜入して 宿泊階で暴れるとか、
  何か仕掛けるとかの行為は止めましょう。立派な犯罪行為です。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[コメント欄]
ysbee:tafuさん、ついに本拠地に乗り込みましたか。大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_d0123476_2235317.jpg
さすが、ゴルゴ14の面目躍如!
しかし、東京で五星紅旗の波が出現しなかったのは
意外でしたね。やはり、長野体制に対する
日本人の反感を読んだのでしょうか。
でも、時すでに遅しですけどね。
みんな「中華嫌い」になってしまったようで……
いい傾向です(笑)

tafu さん:“敵陣”に乗り込んだものの、
アイスコーヒー1杯¥935に「高けえなー」と呟くのが
ゴルゴ14の真骨頂です。(笑)
……以前 フリーメーソンの記事で
「暗喩・寓意」について書きましたが、
小生が載せる写真も 実はそれを踏まえています。
例えば本記事では ホテル前の両国国旗とか……

……………藤田さんのブログ『賭人の独り言』より(現場写真多数掲載)

»» 予告「死者10万名!モンスターサイクロンで壊滅のミャンマー」
    「ブロガー大特集・胡錦濤来日!主権国家日本 恥辱の日」
大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_d0123476_1023580.jpg

大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_d0123476_16472783.gif記事リンク http://beiryu2.exblog.jp/7876796
TBリンク http://beiryu2.exblog.jp/tb/7876796

__________________________________________________________________
いつもご愛読いただきまして大変ありがとうございます。みなさまのクリックがブログの活力です。よろしく!
大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_d0123476_12465883.gif


ブログランキングは、もう少しでベスト3です。クリックに感謝!
ブログランキング・にほんブログ村へ  おかげさまで、ブログ村の国際政治部門でトップです!


大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_d0123476_10141436.gif
ニュース部門でトップです。みなさまのクリック、ありがとうございます!
テクノラティお気に入りに追加する テクノラティはお気に入りブログの更新内容が一覧できて大変便利


大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_d0123476_9551625.jpg
»»『撃論ムック』のチベット問題特集号『チベット大虐殺の真実』緊急刊行!««

大阪でもフリーチベット!手づくりデモのススメ_d0123476_19373341.jpg真実を伝える日本の新しいジャーナリズムの旗手『撃論ムック』のチベット問題特集号が刊行されました。他国の内政問題として見過ごすことはできない「チベットと中国の真実」に直面するわれわれにとって、これまでの経過を振り返り、今後の日本の行く末を考える上で格好の読み物です。日本の危機、アジアの時事の真相を伝える『撃論ムック』にぜひ応援を。編集長、西村幸祐氏のブログ『酔夢ing Voice』でも紹介中。
■ 巻頭カラー特集「チベット蜂起、60日を追う」
■ はじめに「世界を巡った、恥辱のリレー」 西村幸祐
■ 総特集1「今、チベットで何が起きているか?」
緊急座談会 チベット蜂起と日本の未来
ペマ・ギャルポ×青山繁晴×大高未貴×大樹玄承×西村幸祐
緊急記者会見全文掲載「ダライラマ法皇、語る。」
■ 総特集2 チベットが、日本の未来を透視する
チベットの悲劇と日本人・・・・・・西村 幸祐
チベット問題FAQ/チベット問題参考ブログ&書籍

by ysbee-2 | 2008-05-08 22:54 | フリーチベット
line

世界の動きがよくわかる!激動する国際情勢を、欧米メディアでディープに読む…世界の「今」と真実探求に関心ある知的冒険者へ送るグローバル情報満載ブログ


by ysbee-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31