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NYモーターショープレス速報!不況克服の大胆な新車続々

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  ||| コンセプトカーも大胆なCHANGE |||

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  NYモーターショープレス速報! 不況克服のニューコンセプトカー続々登場
  米国自動車産業の危機脱出を賭けた大胆な発想で、市場回復を狙う内外各社


d0123476_18552829.gif8日間の欧州歴訪を終えて、オバマが無事ワシントンに戻ってきました。大統領就任以来初めての海外旅行というので、訪問先ではビートルズなみの(antic!)熱烈歓迎を受けましたが、私らアメリカにいる身は、ひたすら「無事生きて帰ってきてくれ」と祈願していたのも事実。最後のストップは駐留米軍兵を慰労のため、バグダッドへ。もうどこから狙われても不思議じゃないので、ヒヤヒヤの連続。

考えてもみて下さい。ブッシュ時代には完全にお見逃し税制を甘受し、数十兆ドルを海外の隠し口座へ貯め込んで我が世の春を謳歌してきた、ユダヤ系資本家の金融ビリオネアたち。ウォール街の金融バブルで巨額を稼ぎ出した彼らに対して、海外のタックスヘヴン(外国人に対し免税措置のある銀行口座を許可する国家)まで捜査の手を伸ばして、追徴で課税するぞ、あるいは悪質な場合は国際犯罪として起訴するぞ、とオバマ政権が宣言したのが先月。
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BMW Z4 ロードスター アーチストが実際にこのクルマで描いたアブストラクトな「タイヤ」アートをステージに

この宣戦布告で、今までウォール街を牛耳ってきたユダヤ人投資家たちは全員恐慌に陥りました。いつ自分にも摘発の手が届くのか、というので。しかしこの措置は、本物の経済大恐慌を避けるには有効だったようで、それまでレーガン政権以来、過去数十年にわたって米国経済の根幹を食い荒らしてきた「金融資本の癌細胞」をついに摘出できる!という潮目が見えたアメリカの良識ある国民は、諸手を挙げてオバマ政権の経済改革を支持しています。

(先週のABC/ワシントンポストの世論調査結果では66%。このメディアはかなり高年齢層・保守系寄りなので一般的には7割以上。NBC/ニューズウィークの調査では72%、MSNBCのネット調査では78%という驚異的数字。これまで最高だった就任式直後の69%よりもさらに上昇)
経済インフラの立て直しと健全化に対して、希望の持てる見通しが見えてきたせいか、ウォール街の株価もここ2週間やっと景気のどん底からリバウンドして、上向きのベクトルを描いています。
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ジェーヴィッツ・センターのブースでプレス発表の新車お披露目「uncover」のリハーサルをするコンパニオン

しかしデトロイトの自動車業界は、お通夜を前にした喪主のような沈痛な雰囲気から抜けられない様子。無理もありません、「財政立て直し案をもって出直してこい」という通達だったにもかかわらず、先々週ホワイトハウスで開かれた協議会では再建案のプレゼンが通らなかったようで、GMの代表取締役は退陣を余儀なくされました。つまり、クビ。ただし24億円のお手盛り退職金付きですが......(書き出したら長くなってしまったので、このあとは明日のエントリの冒頭へ続きます)

【米国時間 2009年4月8日『米流時評』ysbee 】

d0123476_16412651.jpg海外のタックスヘヴン(Tax Heaven: 日本ではヘイブンと呼んでいるようですが)に関しては、リトル愚礼さんのブログ「ご一新マガジン『レスジェネ』」のエントリが、大変よくまとまっていてわかりやすいです。肩のこらない文章で入りやすく、その背景・実態なども端的にポイントを把握できるので、このイシューに興味のある方はぜひご一読をおすすめします。
      • 4/06号 タックスヘイブン、600兆円の「埋蔵金」
      • 4/08号 中国とゴールドマンサックス「害資は黄砂に乗って来る」

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APRIL 8, 2009 | 『米 流 時 評』 |  時事評論ブログ雑誌・デイリー版  2009年4月8日号
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  M S N B C | E C O N O M Y
ニューヨーク・オートショー 2010年型新車の大胆なコンセプトCHANGE
米国時間 2009年4月8日午前10時46分 | ローランド・ジョーンズ/MSNBC | 訳『米流時評』ysbee

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マンハッタンで開催の2009年ニューヨーク国際オートショー 一般公開に先駆けて2日早くプレス発表された
Automakers Put on A Brave Face in N.Y.
Car event comes as domestic industry remains in a shambles
APRIL 8, 2009, 10:46 a.m. | By Roland Jones — MSNBC.com | Translation by ysbee
1. Amidst of the worst crisis of auto industry
NEW YORK, N.Y. — With the U.S. auto industry likely going through its worst period in history, surely this is the worst possible time to throw a party for the world’s top automakers. But in the best New York Broadway tradition, the show must go on.
自動車業界史上最悪の不況のどん底で
ニューヨーク発 |米国の自動車産業界は、現在 史上最悪の不況のトンネルの、真っ只中をくぐり抜けているようだ。世界でもトップクラスのカーメーカーにとっては、今回の経済危機の最中に「国際モーターショー」という業界の一大パーティーを開催するには、たしかに最悪の時期にちがいない。しかしながら、こういう時こそニューヨーク・ブロードウェイのショービジネスの伝統にのっとって「ショー・マスト・ゴーオン」やるっきゃないのである。
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今回のモーターショーでもっとも注目を集めた、セグウェイとGMの共同技術開発シングルカー「P.U.M.A.」
Personal Urban Mobility and Accessibility/パーソナル・アーバン・モビリティ&アクセサビリティの略。ぱっと見で、すでに都心のパトカーとして使えそう。あと工場敷地内とか競技場やイベント会場のスタッフ用にも、小回りが利いて重宝しそう。ただ、これで事故にあったらひとたまりもないのは言うまでもないが。


2. Expecting a million visitors in 10 days

Starting this Friday, over 1 million visitors are expected to pour into Manhattan’s Jacob Javits Convention Center during the 10 days of the 2009 New York auto show to see as automakers unveil 35 new vehicles. The show is the nation’s oldest and usually the best-attended of the year. It’s taking place as two big automakers — General Motors and Chrysler — teeter on the edge of bankruptcy.
10日間で100万人の入場者見込み
毎年恒例の2009年ニューヨークオートショーは、今週金曜から一般公開が始まるが、主催者側では10日間の期間中におよそ100万人の入場者が、マンハッタンの会場であるジェイコブ・ジェイヴィッツ・コンベンションセンターに押し寄せるものと期待している。今回のモーターショーでは、各メーカーが嶮を競って、35台の新車がベールを脱いでお目見えする。
ニューヨーク・オートショーは米国で最古の歴史を誇る展示会であり、常にその年最高の人出を記録してきた。しかし今年はちょっと異質の空気が漂う。その理由は、米国の2大自動車メーカー、GMゼネラルモータースとクライスラーが、破産一歩手前のとば口に立っているからである。
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フォード注目の新車はハイブリッドカー/ガソリンと電気の両方のエネルギーで走る過渡期のクルマ

3. Sales at the lowest level in 3 decades

Credit remains tight as a clam, the jobless rate is at a 26-year high and Americans are in no mood to plunk down thousands of dollars on a new car. U.S. car sales are at their lowest level in three decades. Still, the automakers have little choice but to grit their teeth, show their wares and try to get buyers interested in cars again.
過去30年間最悪のセールス
融資の窓口ときたら、まるで閉じた貝のように固く閉ざされ、失業率は過去26年で最悪の数字を記録した。経済がこんな具合では、アメリカ人は新車に大枚を払うような気分にはとてもなれないのは当然のなりゆき。おかげで米国のカーセールスは、過去30年間で最低レベルを喫した。
しかしながら、歯ぎしりする以外どうしようもない苦境にあるとは言うものの、米国の自動車メーカーはそれぞれの器に見合った新車を開発し、消費者に対してふたたびクルマへの関心を呼び起こそうと必死である。
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メルセデスベンツのハイブリッドカー「ML450 Hybrid SUV」SUVもグリーン革命の担い手になる時代がきた

4. Motor industry, market in historic crisis

Here's Aaron Bragman, an auto analyst with consultancy IHS Global Insight, is seeing the industry and market in crisis. "Automakers have the immediate challenge of restructuring their businesses, but the other challenge they face is to get people buying cars and trucks again," he said. "We are still in a pretty deep recession, and people haven't overcome their fears about spending."
史上最悪の危機に直面した自動車業界と市場
米国自動車史上最大の危機に面した業界と消費者の市場心理について、コンサルタント法人 IHSグローバル・インサイトの自動車業界アナリスト、アーロン・ブラグマン氏はこう観測している。
「カーメーカーはそれぞれ、社内の財政再建という緊急の課題に挑戦しているが、現在直面しているもうひとつのチャレンジは、消費者にふたたびクルマやトラックを買ってもらうようにすることです。アメリカはまだ、かなり深刻な不況の最中であり、ひとびとはクルマ購入のような大型消費に関して、おっかなびっくりの状況から抜け出せないでいるのが現実です。」
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プレス発表の前夜、ポンティアック・ソルスティスのフロアに最後の磨きをかける係員

5. Auto industry's 'show must go on'

"But the other challenge they face is to get people buying cars and trucks again," he said. "We are still in a pretty deep recession, and people haven't overcome their fears about spending."
自動車業界の「ショー・マスト・ゴーオン」
「しかし不況で買い控えは承知の上で、自動車業界がこのようなイベントを開催しなければ、誰もクルマを買おうという気にはならないでしょう。万一(米国自動車産業のメッカ)デトロイトが、アメリカに春の訪れを告げる毎年恒例の国際オートショーを一切中止したならば、世界中に見当違いのネガティブな後ろ向きのメッセージを送ることになってしまうからです。」ブラグマン氏は、業界がこのイベントに賭ける意気込みをこう語った。
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従来のスタイルとはまったく異質なホンダの新車、2010年型アキュラZDX 80年代のアメ車を彷彿とさせる

6. Split between luxury and economy

"If Detroit stopped doing auto shows altogether it would send the wrong type of message." This year, New York's line-up of North American and world debuts includes: the MazdaSpeed 3 sport compact; the GMC Terrain, GM's newest crossover utility vehicle; Ford's new flagship, the 2010 Taurus; a new Mercedes E-class; and an experimental "micro subcompact" from Scion.
ラグジュアリーとエコノミーの二極分化
今年のニューヨーク国際モーターショーで、北米および世界へ向けてデビューする新車の主なラインナップは次の通りである。
マツダ・スピード3・スポーツコンパクト: マツダ製スポーツカーの小型車
GMCテラン: GM最新のクロスオーバー・ユーティリティ・ヴィークル
フォード2010タウラス: フォードの代表車タウラスの2010年タイプ
メルセデス新型Eクラス: クラシックエレガンスへの回帰
Scionシオン: 実験的なマイクロ・サブコンパクトカー
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ここ数年のボクシーなスタイルから一変、クラシックリバイバルでエレガンスの極致 メルセデスベンツ E63 AMG

7. World trend goes to 'Green Car'

On the "green" front, Hyundai is expected to show a new gas-electric hybrid called "Nuvis," while the all-electric Mini E, Honda's Insight hybrid and the new generation Toyota Prius will all be on display. The winner of the prestigious "World Green Car" competition will also be announced at the show.
時代は石油離れの「グリーンカー」へ
一方「グリーンカー」のセールス前線では、韓国資本で米国プラント製造のヒュンダイが、ガソリンと電気の両方のエネルギーで走る、全く新しいハイブリッドカー「Nuvis/ヌーヴィス」を発表する。また、この分野ではすでに先行しているブランドの、オール電気で走るミニEや、トヨタの次世代プリウスなども、今回一斉に発表される。
さらには新しいコンセプトの選出基準の元にこれまで審査の続いていた「ワールド・グリーンカー」、環境保護に貢献する世界最高の車を選ぶコンテストの勝者も、このモーターショーの会場で発表される予定である。
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韓国資本ヒュンダイのハイブリッドカー「Nuvis/ヌーヴィス」モーターはガソリンと電気の両方で動く

8. Automakers toned down in displays

When it comes to the usual flashy displays put on to unveil their latest cars, there are indications that the automakers are pulling in their horns in New York this year. Some 325 truckloads of cars and displays (which amounts to between 10.5 million and 11 million pounds of freight), have arrived at the Javits center for this year's show, down from about 350 truckloads with 12 million pounds of freight that arrived last year, according to the show's president Mark Schienberg.
時流を反映した地味なディスプレイ
毎年各社最新のモデルカーがきらびやかにスポットライトを浴び、世界最大規模で行なわれる国際モーターショーだが、今年はちょっと趣向が違い、ニューヨークの会場では各メーカーとも一様に派手さを抑えたディスプレイが、逆に目立った特徴になっているようだ。
モーターショーのマーク・シーンベルグ会長の談話によると、マンハッタンのコンベンション会場ジェーヴィッツセンターへ、今年は総数325台のトラックで総重量5千トンの新車や会場設営の設備が運び込まれたが、昨年の記録の搬入車350台、5,440トンよりもやや少なくなっている。
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ランボルギーニ・カウンタックのクーペとコンバーティブル 驚くほど質素なステージング(ここは中国?)

9. Number of press decreased 3% from last year

Ford and Nissan, two large automakers, will not hold news conferences at the media days that precede the public viewing that starts this Friday. Pre-registrations from the media are down just over 3% from last year, when 4,830 members of the press registered for the event. "I think we'll do fine, but we are more cautious."
昨年よりも3%減った取材陣の数
今週金曜からの一般公開に先行した水・木両日のメディア取材用公開日に、2つのビッグネーム、フォードと日産は、プレス発表のイベントを行なわない予定である。また前もって入場登録してある取材陣の数も、昨年の4,830名よりも3%少なくなっている。
「数こそ減りましたが、もちろんきっとうまくいくでしょう。ただ、今までよりも綿密にやらないといけません。」シーンバーグ会長は、主催者側の準備をこう語った。
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カジュアルな実用車から、よりスポーティブなスタイリングに生まれ変わったフォルクスワーゲンの新型 ゴルフGTI

10. Expectation to turn the auto market

"Spring is car-selling season, so I think people will want to come out and see the cars on show. And New York is an international city, so when a vehicle is shown here it's picked up by media around the world. I think we'll get a lot of press coverage," Schienberg said.
自動車市場再生の契機となるか
「春はクルマのセールスシーズンだから、みな新車を見にやってくるでしょう。特にニューヨークは国際都市で海外メディアの記者が常駐してますから、ここで新車を見せれば、すぐさま世界中にその情報が発信されます。そう言う意味では、メディアへの露出も当然多くなるでしょう。」
NY国際モーターショーのシーンバーグ会長は、不況の最中に行なわれる今年のショーのメディア取材について、以上のように語った。  >> 次号へ続く

【 米国時間 2009年4月8日 『米流時評』ysbee訳 】
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ベンツのステージではあまり有名ではない歌手が盛り下げている 例年ならビヨンセあたりが来るのだが
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by ysbee-2 | 2009-04-08 15:45 | グローバルビジネス
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