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クライスラーショック!全30工場を1か月閉鎖

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 ||| クライスラー全30工場を一時操業停止 |||

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クライスラーショック!ついに襲った不況の津波で全米30の全工場を一時操業停止
不況による消費者買控え直撃!サーベラスの「クライスラーGM合併交渉」も危機に


米国時間 2008年12月17日午後8時45分 | ワシントンポスト | 訳『米流時評』ysbee
ミシガン州デトロイト発 | 戦後最大の不況に襲われ格闘している米国の自動車産業では、政府の業界救済策が命脈を保つのを期待しているが、その一方で深刻な人員削減や生産カットに踏み切った。デトロイトに本社を置く米三大自動車産業のひとつクライスラー社は、全米30の全工場の操業を1か月停止すると、17日水曜発表し衝撃を与えた。

クライスラー社首脳陣 左からトーマス・ラソーダ副会長、ロバート・ナーデリ会長、ジェームズ・プレス販売部長
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Chrysler to Close U.S. Plants for A Month
Other Domestic, Foreign Automakers Also Plan Steep Production Cuts
DECEMBER 17, 2008 | Peter Whoriskey — Washington Post | Translation by ysbee
DETROIT, Michigan — Struggling U.S. automakers are launching a round of severe cutbacks as they wait for a government rescue, with Chrysler saying yesterday it will idle all 30 of its U.S. factories for a month.

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DECEMBER 17, 2008 | 『米 流 時 評』 |  時事評論ブログ雑誌・デイリー版 2008年12月17日号
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W A S H I N G T O N P O S T
クライスラーショック! 全米の全30工場を1か月操業停止に
米国時間 2008年12月17日午後8時45分 | ワシントンポスト・ニュース速報 | 訳『米流時評』ysbee

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アメリカの自動車業界の首都はミシガン州のデトロイト フォード、GM、クライスラーのビッグ3の本社所在地

1. Furlough of 46,000 workers starts Friday

Chrysler's plants will furlough 46,000 workers beginning Friday, as a planned two-week holiday shutdown is extended to a full month and possibly longer. Auto plants normally shut down over the winter holiday, but the new reductions extend the usual closures.
従業員4万6千人に自宅待機
全米で30を数えるクライスラー社の全工場では、46,000名の工場就労者に対して、19日金曜から自宅待機体制を始める予定である。クリスマスを中心とした年末年始のホリデイシーズンには、同社では毎年恒例で2週間の休業期間をとっていたが、今回の自宅待機体制はその冬期休暇を丸1か月に延長して操業停止するものであり、場合によってはそれ以上に延長になる可能性もある。
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ミシガン州ウォーレンにあるクライスラー社のトラック組立て工場の退社時間 19日から全米の工場が休業へ

2. Analysis by Barclays Capital

"No one will return to work any earlier than Jan. 19," Chrysler spokesperson Shawn Morgan said. "I don't want to get into speculating about what may happen after that. We're going to continue to monitor the situation." "If I were a Chrysler worker, I'd be worried that the plant won't reopen," said Brian Johnson, an industry analyst at Barclays Capital.
1月19日以降は状況次第
クライスラー社の広報担当ショーン・モーガン氏は、今回の操業停止期間延長の事情を次のように語っている。「1月19日よりも前には誰一人仕事に戻る者はいないと、そういうことです。それ以降に何が起こるかに関しては、私どもとしては憶測する意向はございません。当社では状況を慎重に見届けていく所存です。」
一方、投資銀行バークレーズキャピタルで業界分析を専門とするアナリスト、ブライアン・ジョンソン氏は、今回のクライスラー社の決断を次のように受け止めている。「もし私がクライスラーの従業員だとしたら(休暇が終わっても)工場が再開するかどうかを、まず心配するでしょうね。」
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全米の就労者の10人に1人が何らかのかたちで自動車産業にかかわっているのが米国の実態 金融界とオート産業のメジャーな産業界の双璧からダブルパンチを受けた米国の経済は、数ヶ月では立ち直れない構造不況に陥ったようだ

3. Survival with a hanging stimulus plan

字数制限のため英文省略
サバイバルを賭けた業界再生案
9月以来ワシントンの下院で繰り広げられてきた、米国自動車産業に対する140億ドル(約1.23兆円)の救済資金を国家が貸し出す議案は、先週の上院での採決で潰されたばかりである。しかしブッシュ政権は、10月の段階ですでに予算付けをしてある金融業界に対する7千億ドル(約61.66兆円)の経済援助予算の中から、ある程度の資金を運用することも検討中と示唆した。
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世襲のビリオネアであるビッグ3の三代目経営者どもには任せられないと、下院の聴聞会でじきじきに業界労働者の窮状を訴える UAW/Union of Automobile Workers 全米自動車産業労組のロン・ゲッテルフィンガー委員長 (左)

4. Emergency plan to ease up the loss

字数制限のため英文省略
不況対策の非常手段
クライスラー社は先週まで1か月にわたって、下院の業界救済聴聞会の討議で「企業としてサバイバルするためには70億ドル(約6,166億円)が必要である」と請願してきた。また業界内においては現金残高を保持するために、同社ディーラーに対しては新車購入の顧客へのローンを差し控えるなどの不況対策を行ってきてもいた。

注:90年終盤にドイツのダイムラーベンツ社に買い取られたクライスラー社は、CIを始め全車種のデザインを一新して一時は時流をリードしたが、9/11以降は米国の消費者経済が「ちぢみ」の収斂期に入り、経営形態を下方修正に転換できなかったダイムラー社は、昨年5月にクライスラー社をグローバルインベスターとして悪名高いサーベラス社へと売却してしまった。
この時点ですでに、前世紀からのクライスラー独特のクルマづくりに賭ける情熱と伝統も、グローバル投資会社のグリード(金の亡者の強欲)に食い潰される運命にあったのだろう。私自身「もう長くはないな」という予感を持ちながら、当時のエントリーを上げていた。

▶5/15/2007 買収当時の記事「クライスラー9千億円でベンツから怪物サーベラスへ」

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5. Production cuts by GM, honda, Toyota

Ford said yesterday that it would stop production for an extra week in January at all but two of its plants because of flagging consumer demand. General Motors said on Friday that it will cut production and temporarily close 20 factories. Honda and Toyota have also announced production cuts.
GM、ホンダ、トヨタは生産削減
フォード社では昨日、年末休暇を通常よりも1週間延ばして1月の第1週まで工場を休業し、生産をストップすると発表した。ただし、全工場のうち2つの工場は例外としている。いずれにしても消費者の需要がはかばかしくないことが予測されるためである。また19日金曜にはGMゼネラルモータースでも、全米で20の工場を一時的に閉鎖して、生産休業に入る体勢である。米国のホンダとトヨタもまた、生産削減を予定している。
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6. Steep production cuts by others
The moves come as other U.S. and foreign automakers are announcing steep production cuts that will idle tens of thousands of other U.S. workers as the industry copes with withered demand for new cars and trucks. The shutdowns offer a taste of the kind of economic damage the domestic auto industry's loss could cause.
構造不況の下降スパイラル
今回のクライスラー社の一時的操業停止への動きは、米国や海外の自動車メーカーが大幅な生産削減を発表した直後のタイミングで行われた。生産削減になれば関連企業の数十万の労働者が自宅待機となり、新車に対する需要に打撃を与えるものと予測されている。またクライスラー社が皮切りとなって、そのあとにも各社で実行されるかもしれない操業停止あるいは操業短縮という窮状は、米国国内の自動車産業の売上げ損失が起こした経済的打撃を物語る象徴的なできごととして、誰もが実感しうる社会現象である。(不況 > 売上減 > 操短 > 失業 > さらなる不況)
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クライスラー社を代表する車種300Cは HEMI搭載のラグジュアリーパワーカーだが、不況の時代向けではない

7. Real touch of economic downturn

The Big Three — GM, Chrysler and Ford — employed about 240,000 U.S. workers at the end of 2007. Foreign automakers employed about 113,000 people in the United States. The U.S. auto industry's suppliers employ an additional 975,000 people, according to the Center for Automotive Research in Ann Arbor, Mich.
経済破綻のリアルな感触
米国自動車業界のビッグ3である、GM、クライスラー、フォードの3社が抱える米国内の従業員総数は、2007年末のデータでは24万人を数える。また、外国資本の自動車メーカーの米国工場に従事する物の総数は11万3千人である。さらに、米国自動車工業界へ部品や危機を納めているいわゆる周辺企業の従業員総数は、97万5千人にものぼっている。以上の数字はすべて、ミシガン州アンアーバー所在の自動車業界リサーチセンターの実態調査データによるものである。
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ホリデイセールスシーズンまで持ちこたえず潰れた、カリフォルニア州マーリン郡のフォードディーラーショップ

8. New reductions extend the holiday closures

Chrysler's plants had been scheduled to stop production from Dec. 24 until Jan. 2, but now will close on Friday and stay dark until at least Jan. 19. Two factories in Toledo that make the Jeep Liberty, Jeep Wrangler and Dodge Nitro will be closed until Jan. 26, the company said. A minivan plant in Canada and a plant in Detroit that makes the Dodge Viper will remain shut until Feb. 2.
冬期休暇の拡大だが、その後は?
ククライスラー工場では、従来の年末休暇による操業停止期間は12月24日から翌年1月2日までの10日間が通例であったが、今回は19日の金曜から1月19日までの実質32日間が休業で閉鎖となる。オハイオ州のトレド市にある、ジープリバティ、ジープラングラー、ダッジナイトロの3種の車を製造する2つの工場では、それよりもさらに長引いて1月の26日まで休業となる。またカナダにあるミニバンの工場と、デトロイト所在のダッジバイパーの製造工場は、1月を通り越して2月の2日まで操業停止が続く予定と、クライスラー本社から発表された。
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18日朝クライスラー社ウォーレン工場へ今年最後の職場へ出勤する従業員 1か月後に戻ってこれるだろうか?

9. HONDA, TOYOTA also cut production

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ホンダとトヨタも減産体制へ
ホンダの2008年度の売上実績は、昨年の段階で出していた業績見込を下回るものだった。その結果、次年度の生産台数を現在よりも30万台縮小する方針を立てざるを得なかった。またトヨタも、ガソリンと電力で走る燃費の極めて低いハイブリッドカー「プリウス」の売上が、有望視されていたにもかかわらず下降し、消費市場の経済環境も悪化しているため、ミシシッピ州に建設を予定していたプリウスのプラント計画を中止すると、今週早々に発表した。
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不況でも伸びる市場はまだある。2009年にハイブリッドカー「インサイト」を発売予定のホンダの福井威夫社長

10. Overall downturn across auto industry

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ビッグ3だけではなく業界全体の危機
下院の聴聞会へのこのこと手ぶらで出かけたビッグ3代表の稚拙な経営責任体制は、世間の失笑と批判の的となったが、その一方で外資系のカーメーカーもまた同様に、厳しい市況に打撃を受けている。カー業界ばかりでなく社会状況そのものに不況、あるいは恐慌がやってくると囁かれる現状では、大型消費は見送られる。また実際問題として、クルマを買おうと思っても購入ローンを組むことさえ難しい、クレジット業界の危機的状況が取り巻いているのも事実だ。
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クライスラー社でもトップセールスのPTクルーザーは、学生からベビーブーマーまで人気を集めるクルマだったが

11. Sales loss -25% per month

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売上前月比25%減・前年比28%減
クライスラー社が昨日16日に公表した資産内容によると、(金融界の経済破綻で)クルマの購入者に対して割賦ローンの貸付けが困難になったため、ここ9月以来3か月で25%の売り上げ減少をみた事実を公開した。また今年に入ってから先月までの、11か月間の売り上げを昨年同時期と比較すると、28%の落ち込みを見せたとも同社では報告している。
「困難な状況に陥っているのは、何もビッグ3だけではありません」こう言うのはアンアーバーに本社をおくオートモーティブ・コンサルティンググループのデニス・ヴィラグ社長である。「今回の不況は米国資本と海外資本とにかかわらず、米国の自動車産業界全体にとっての危機です。」
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ストができるうちはまだよかったという証拠 UAW 全米自動車業界労働組合の今夏のデモ 後方にクライスラー本社

12. Stumbling Cerberus in merger with GM

Chrysler is owned by private-equity firm Cerberus Capital Management, which bought the automaker for $7.4 billion in 2007. Chrysler and GM warned last month that they could run out of cash by the end of the year without aid from the federal government.
サーベラスが進めるGMとの合併交渉も危機に
2007年に74億ドルで買収されて以来、クライスラー社は個人投資法人のサーベラスキャピタルマネージメントが所有しているが、年末までに連邦政府から財政補助金が降りなければ資金繰りは底をつくので、9月以前からサーベラスが進めてきたクライスラー社とGMとの合併交渉(実質的にはサーベラスがクライスラーをGMに売却)も暗礁に乗り上げる事態になる。
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昨年ドイツのダイムラー社からクライスラーを買収したばかりのサーベラスだが、すでに9月にGMとの合併交渉へ

13. Midnight oil of auto industry

Now, Chrysler says, it is approaching the minimum level of cash it needs and will have trouble paying its bills after Jan. 1. Chrysler expects to have only about $2.5 billion on hand by Dec. 31, the minimum needed to pay employees and suppliers and keep the company running. The furloughs are "a grim reminder of a grim situation," Johnson said.
不況のトンネルをくぐり抜けるために
クライスラー社が弁明するところでは、今や財政状態は現金残高が底をつき、このままでは1月1日付けで支払予定に必要な会計が賄えない状況にきていると言う。現時点から12月31日までに、従業員の給料や資材の仕入れ先など、会社の営業を食いつなぐのに最低線必要とされる金額は、およそ25億ドル(約2,237億円)と試算されている。
今回同社が踏み切った「自宅待機・操業一時停止」という緊急手段は、不況と言う暗い状況を生々しく体現する象徴的なできごとのひとつと言えよう。<了>
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【 米国時間 2008年12月17日 『米流時評』ysbee訳 】f0127501_6213945.jpg

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by ysbee-2 | 2008-12-17 18:48 | グローバルビジネス
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世界の動きがよくわかる!激動する国際情勢を、欧米メディアでディープに読む…世界の「今」と真実探求に関心ある知的冒険者へ送るグローバル情報満載ブログ


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